人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のハイイロチョッキリ ②

昨日のワンちゃんの散歩で、いつもの橋の袂で見つけました
今年初 見っけです!(^^)! 橋の袂 右側で見つけました
ハイイロチョッキのお仕事 前にも載せましたが
今年は結実が少なく 落ちていない、、
それとも2017年は9月17日、今年はまだ8月27日
これから 結実が進んで ハイイロチョッキさんのお仕事が
本格的に始まるのかな??
昨日の画像↓です 実そのものがまだ小さいのが判ります
が しっかりハイイロチョッキが卵産みつけた黒い小さな穴が
確認出来ます。
今年のハイイロチョッキリ ②_e0021545_10283514.jpg
実は橋を境にして 3本のドングリが実る樹が有るのですが
ハリマオ 樹木の種類に疎い((+_+)) コナラ、椎、  
いろいろ有ります 葉の形が違います
Aの樹として 橋に向かい右側にあります 小さい結実が見えます
葉の形が 上の穴が開いた のと同じですね。
今年のハイイロチョッキリ ②_e0021545_10281539.jpg
2017年9月にブログにアップした画像です
葉の形が ギザギザが無いです この樹の種類が解りません
Bの樹とします ↓橋に向かい左側に有ります。
今年のハイイロチョッキリ ②_e0021545_10345468.jpg

もう1本橋の左側に樹があります Cの樹とします。
昨日見つけた ハイイロチョッキ仕事済の物は このCの樹から
落ちた物
橋の欄干の上に 落ちていました 結実途中で 生育不足で
落ちた物と推測されます Cの樹からと思います ↓
今年のハイイロチョッキリ ②_e0021545_10280101.jpg
これが 今年の不作の原因か 周りを見れば 沢山落ちてました。
また 暫く ワンちゃんの散歩途中の観察続けます。
こんな記事アップする暇が 有るのなら 模型製作
頑張りなさい ですね(^^♪


Commented by 徒然モデラー at 2019-08-30 07:46 x
そちらでも落ちてきましたか・・・
時期的にまだ早かったのかもしれませんね。
こちらでは、あれからどんどんと増えてきました。チョッキリ君のお仕事。
チョッキリ君はさておき、ドングリを見つけるとついつい手に取ってしまいます。
葉の付いたどんぐりを持ち帰っても、そのうち中からチョッキリ君の子供が這い出てくると思うと、躊躇してしまいます。
秋になって茶色くなったものを拾ってくるようにします。(^^ゞ

因みにギザギザの無い葉っぱのどんぐりは、マテバシイかもしれませんね。
Commented by haraichiharimao at 2019-08-30 08:57
徒然さん そうですね 時期が早いのかも
しれません、暫く 経過観察ですね!(^^)!
でも 昨日はドングリの付いていない 葉と細枝のみ
2組落ちてました、ハイイロチョッキさん
ドングリが無くて 卵産めないけど
いやがらせで 落としているのでしょうか( ゚Д゚)
名前
URL
削除用パスワード
by haraichiharimao | 2019-08-28 10:49 | 極楽日記 | Comments(2)

酒とバスケと貧乏飯とプラモデル!


by 解決ハリマオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31