人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のハイイロチョッキリ

徒然さん 期待持たせてしまい ごめんなさいm(__)m
2017 9月にこの拙ブログに ハイイロチョッキリの
記事を載せましたが、思えば 昨年2018年も また
今年も 散歩コースの橋のたもとのコナラの木に
ドングリが 実っていないのです ほとんどゼロ((+_+))
2017年は橋のたもとの 道にハイイロチョッキリが
落としたドングリが道に散乱して それが車に轢かれて
道が粉っぽくなっていたのですが、、
調べたら コナラのドングリの結実もその年の
気象条件で変化が有るらしいのです、今年も今現在 コナラを
見上げても ドングリが見えません 今度 画像を載せます。
さて ドングリが 無い時 ハイイロチョッキさんは
ショックでしょうね どうするんだろう? 探しの旅に出るのでしょうか、
ネットでハイイロチョッキを検索すると 実に興味深い記事と
写真が観れますが ■ドングリが無い時■ の記事は
見つかりませんでした 今のところ 謎のままです。

Commented by 徒然モデラー at 2019-08-19 18:13 x
実は、、、の後は”ドングリが無い!”だったんですね。(笑)
確かに去年はこちらでもドングリが不作でした。
去年はあっという間に梅雨が明けて、7月の初めから暑い日がずっと続いていたことを覚えています。
あまり暑い日が続くと不作になってしまうのかな?などと思っていました。
今年はどうなんでしょう?
私の歩いている林の脇の道には、今日もひとつ”ハイイロチョッキリ君”の作品が落ちていました。(道路が粉っぽくなるほどは落ちないと思う。^^;)
ドングリの不作の時はきっと少ないドングリの争奪戦があるんじゃないでしょうか・・・(笑)
Commented by haraichiharimao at 2019-08-20 08:26
徒然さん コメントありがとうございます。
そちらには もう作品が落ちてる( ゚Д゚)
という事は ドングリはもう結実してる
時期なのですね、 やはり こっちは異常です。
それに してもハイイロチョッキの 実を落とす
行為は不思議ですね 樹上で静かにしていれば
車に轢かれる事はないのに って 車文明が
あとから ハイイロチョッキを脅かして
るんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by haraichiharimao | 2019-08-19 09:38 | 極楽日記 | Comments(2)

酒とバスケと貧乏飯とプラモデル!


by 解決ハリマオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31